<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週間 戦艦大和を作る #4

c0040122_0314665.jpg
日曜日に3号が到着しましたので、
メタルパーツ分の作業を進めました。
とはいっても1~3号分をまとめてやりたいようにやった感じです。

まずは、艦橋再上部のブルワークがあまりにも分厚いので、
超硬バーで削ってみましたが、
なんにしても、この金属硬いもので、、難儀しました。
まだ目標の薄さの半分も削れていません。

この金属、恐らく亜鉛ダイキャストなのでしょうが、
熱が加わると粘りが出て切削性が非常に悪いです。
超硬バーだとすぐに目詰まりを起しました。
ですので、途中からバーをダイヤモンドに変えてみたのですが、
結果は一緒。・゚・(ノД`) 即効目詰まり起しました。

なので、3号のパーツのバリ取りには
色々なヤスリを試してみました。
その結果、創刊号に付いてきたヤスリが一番切削性がいいことが分かりました(゚∀゚)

で、その後#180のペーパで荒仕上げをして、
1~3号までのパーツでパテの必要そうな部分にパテ盛しました。

とりあえずパテも創刊号に付属してきたものを使ったのですが、
ヒケが酷いです。・゚・(ノД`)
だからといって無駄にするのも何なので、
この後ペーパーがけして上手く表面処理できるようなら、
使う場所を考えて使っていこうかと考えています。
結構使いやすい固さのペースト感なもので。

この辺までくると毎号ステップ・バイ・ステップ通りパーツを接着して
もしズレてしまうと、後からつけるパーツもズレルのがわかってきたので、
メタルパーツもある程度揃って来てから接着したほうがいい気がしてきました。

んで、下の画像は、手元にあった1/700大和との対比です。
面白そうだったので並べてみました(笑)

c0040122_0494764.jpg

で、、、船体の方なんですが、
こちらは一次停止です。

デアゴのオフィシャルサイトで既に発表されているのですが、
創刊号のパーツに間違ったものが入っていたものがあったらしく、
見事に私のはそれに的中してしまったものでヽ(τωヽ)ノ

ですので、とりあえず5号まで船体の製作はお預けです。
[PR]
by zui_kaku | 2005-09-29 00:56

週間 戦艦大和を作る #3

c0040122_23455480.jpg
今日は製作レポートではなく資料のお話。
古本屋でゲットしてきました~!こんなの出てたんですね~。
知りませんでした。購入額800円。凄く得した気分です(笑)

1993年刊行:モデルアート9月臨時増刊号
「戦艦大和 スーパーイラストレイション」
定価:2,000円

資料や考証には写真・公式図面といった一次資料があれば一番望ましいのですが、
イラストも凄く役に立ちますね。

というのもこの本、1/10大和を制作した日本海軍艦艇模型保存会を立ち上げた
故河合登喜夫氏が触発を受けた、関西アマチュア軍艦模型作家集団「モデルネイビー」の会長・故亀井新氏と共に艦艇模型制作に明け暮れていた岡本好司氏作画の本なのですね。

内容はヤヌス・シコルスキー氏の「Super Battle Ship YAMATO」の作図に校正を入れて、約1年の歳月をかけて描き起こしたものだそうです。
竣工時、最終時の詳細、艦橋はもちろん艦尾カタパルト、
はては零式三座水偵などに至るまで、ほぼあますことなくイラスト・図面化してあります。
ありがたい限りです。

c0040122_2346920.jpg
でもって、先に触れた1/10大和を制作した日本海軍艦艇模型保存会が
製作した1/100大和模型の写真集がこれ↑
これも中古で買ったのでかなり安く入手しました(笑)

なんだか筆者には申し訳ない気がしますが、
模型作ってるだけでも結構お金がかかるので、
資料はなるべく安く入手したいんですね(笑)

まぁ資料的にはあとは、
ヤヌス氏の図面集1/10大和の写真集が手に入ればほぼ満足かなぁなんて。

学研の歴史群像の「大和型戦艦」「大和型戦艦2」も持っていますので
欲を言えば戦艦大和・武蔵 呉市海事歴史科学館図録
も欲しいのですが、あげつらえばきりがない気がしてきます(笑)

でもあんまり資料があると、
資料を調べるだけで頭がこんがらがってきちゃうんですね~。
資料を資料するなんて、、、なんともかんともですね(笑)
[PR]
by zui_kaku | 2005-09-24 00:15 | 戦艦大和

週間 戦艦大和を作る #2

c0040122_11513.jpg2号が到着しました。
メタルパーツは砲塔と射撃指揮所です。

とりあえず砲塔のバリ取りと荒磨きをしています。
急遽購入したダイヤモンドの組みやすりのセットでガリゴリ、、。
タミヤのペーパー#180で全面ゴシゴシ、、。
同じくタミヤの#240でゴシゴシ、、ゴシゴシ、、。

疲れます&削り粉で痒いです(笑)
ていうかでかいです(嬉呆笑)

最終的には最低でも#600ないし#800までペーパーがけするつもりですが、
とりあえず#600までやって一度サフを吹いて様子を見ようかなぁと弱気です(笑)
砲塔はあと二個同じことしなきゃいかんですしねヾ(▽^;)ゞ
どちらにしても最初からゲートを処理し過ぎていて少し欠けてたり、
充填が不十分で凹んでいる部分はパテのお世話になるので、
あまり神経質にペーパーがけしても仕方ない気がします。

なにしろダイキャストという、あまり扱いなれていないものだけに
勝手が分かりません。。
とりあえずペーパーの届かないところは
スチールウール、真鍮ブラシ、クレンザーと歯ブラシで磨けそうなので、
無理にペーパーがけしてモールドが温くなることもなさそうなので
ひと安心なのですがね(・∀・)

まぁ、どちらにしてもダイキャストの場合、
細かなモールド部は、製造工程の問題で
プラ製品の用にシャープなエッジを出すことは無理なので、
その辺はあまり神経質にならない方がいいかなぁなんて、、、。

ていうか、最終的にどんな部品がくっ付くかの予想がつかないので、
どこをどこまで弄っていいものかの判断に困ります。。
一応改造も考えて超硬ドリルと超硬ビットを買ってはきたんですが、
どうしたものやら、、、。
ま、気長に行くしかないんでしょうね。

木製パーツの船体の貼り付け作業は終わってるんですが、
いま重石しているところなので画像はまたにでも。
[PR]
by zui_kaku | 2005-09-23 01:25 | 戦艦大和

週間 戦艦大和を作る #1

c0040122_22452898.jpg

c0040122_236384.jpg
9/6日にデアゴスティーニから創刊された、
週間「戦艦 大和を作る」
を購入してしまいました、、、。

シリーズ刊行予定は今のところ90号までということで、
完成までにはなんと2年と10万円超の購読料が必要なのですが、、、
とりあえず創刊号は安いので購入してみました。

最近になって、大型模型&長期に渡る製作に挑戦したい私なので、
多分、、定期購読することになるのではと、、、。

とにかく今年は終戦60周年ということがあって、
私の中では日本軍機と大和の模型を完成させたいという気持ちがあり、
日本軍機は手がけているのですが、大和型戦艦の方は
手をつける目処すら立っていなかったので、
ある意味、渡りに舟だったわけですな。

まぁとりあえず創刊号のキットに手をつけてみたのですが、
ダイキャストゆえ、工作に時間がかかるのですな。
バリ取って接着して表面処理だけで普通に一日仕事になる感じです、、。

画像の状態はまだ簡単な表面処理だけでが、
ここまでくるだけで3時間ぐらいかかってます。。。
窓をくり抜いたりラッタルや手すりを追加しようものなら、、、、です。

まぁ、簡単に考えても完成まで4年~6年は必要かな?って感じです。。
でも出来上がった時の喜びは凄いだろうなぁと思うわけで。
ちと頑張ってみようかと思うわけです。
[PR]
by zui_kaku | 2005-09-12 23:01 | 戦艦大和