2005年 09月 24日 ( 1 )

週間 戦艦大和を作る #3

c0040122_23455480.jpg
今日は製作レポートではなく資料のお話。
古本屋でゲットしてきました~!こんなの出てたんですね~。
知りませんでした。購入額800円。凄く得した気分です(笑)

1993年刊行:モデルアート9月臨時増刊号
「戦艦大和 スーパーイラストレイション」
定価:2,000円

資料や考証には写真・公式図面といった一次資料があれば一番望ましいのですが、
イラストも凄く役に立ちますね。

というのもこの本、1/10大和を制作した日本海軍艦艇模型保存会を立ち上げた
故河合登喜夫氏が触発を受けた、関西アマチュア軍艦模型作家集団「モデルネイビー」の会長・故亀井新氏と共に艦艇模型制作に明け暮れていた岡本好司氏作画の本なのですね。

内容はヤヌス・シコルスキー氏の「Super Battle Ship YAMATO」の作図に校正を入れて、約1年の歳月をかけて描き起こしたものだそうです。
竣工時、最終時の詳細、艦橋はもちろん艦尾カタパルト、
はては零式三座水偵などに至るまで、ほぼあますことなくイラスト・図面化してあります。
ありがたい限りです。

c0040122_2346920.jpg
でもって、先に触れた1/10大和を制作した日本海軍艦艇模型保存会が
製作した1/100大和模型の写真集がこれ↑
これも中古で買ったのでかなり安く入手しました(笑)

なんだか筆者には申し訳ない気がしますが、
模型作ってるだけでも結構お金がかかるので、
資料はなるべく安く入手したいんですね(笑)

まぁ資料的にはあとは、
ヤヌス氏の図面集1/10大和の写真集が手に入ればほぼ満足かなぁなんて。

学研の歴史群像の「大和型戦艦」「大和型戦艦2」も持っていますので
欲を言えば戦艦大和・武蔵 呉市海事歴史科学館図録
も欲しいのですが、あげつらえばきりがない気がしてきます(笑)

でもあんまり資料があると、
資料を調べるだけで頭がこんがらがってきちゃうんですね~。
資料を資料するなんて、、、なんともかんともですね(笑)
[PR]
by zui_kaku | 2005-09-24 00:15 | 戦艦大和