「ほっ」と。キャンペーン

週刊 戦艦大和を作る #8

うほほ、、8ヵ月ぶりの更新です(爆)
多分、誰も見ていないのでいいのですが、
自分用記録っつーことで^^

とりあえず外板を貼り終えました。
c0040122_0303181.jpg

c0040122_031234.jpg

上が艦首側、下が艦尾ですな。って見ればわかりますね^^;

当初は仮くぎで固定しながら、木工用ボンドで行う予定でしたが、
外板をフレームに沿って曲げたり捻ったりしないといけなかったので、
結局全て瞬着で貼り付けました。
使用した瞬着は、接着力に信頼感のあるロックタイトのゼリー状を使いました。

外板に曲がり癖や捻れ癖を付けていて何度も外板を折りましたToT
段々やってるうちに大胆になり、何箇所かは折れた外板を瞬着でくっ付けて作業してしまいまいた。
水で濡らして曲げれば良いのですが、乾燥する最中に反るのが嫌だったので、
一切水無しだったので、余計にボキボキ折れました。

とはいえ、、
外板を貼った後、内側外側ともエポキシ接着剤でしっかりコーキングする予定があったので、
そういった荒業も使えた訳です。
↓ご覧のように、内側の部材の接着部分は全てコーキングしました。
c0040122_0372527.jpg


外板が全て揃ってから作業を始めたので、
下から上に貼っていきました。
3段ぐらい貼るごとに、後からヘラの入らなくなりそうな所は適宜コーキングしながら作業を進めました。
貼り方は、デアゴのステップ・バイ・ステップには従わず、
自分なりに効率が良い方法で貼りました。
故に、艦尾付近はデアゴのステップ・バイ・ステップの写真とはかなり違います。

↓画像は特に曲り&捻れがあって苦労した艦首と艦尾です。
c0040122_0411770.jpg

c0040122_0413538.jpg

内側からコーキングし辛かった艦首・艦尾は外側からコーキングしています。

これから外側をコーキングして表面を均していくわけですが、
大変な作業になりそうです。
とりあえず、ブロックがひとつ余分な設計ミスらしい艦尾ブロックは削ったのですが、
先はまだまだ長そうです。
c0040122_046267.jpg

[PR]
by zui_kaku | 2006-08-30 00:50 | 戦艦大和
<< 週刊 戦艦大和を作る #9 男たちの大和 >>