人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週間 戦艦大和を作る #2

週間 戦艦大和を作る #2_c0040122_11513.jpg2号が到着しました。
メタルパーツは砲塔と射撃指揮所です。

とりあえず砲塔のバリ取りと荒磨きをしています。
急遽購入したダイヤモンドの組みやすりのセットでガリゴリ、、。
タミヤのペーパー#180で全面ゴシゴシ、、。
同じくタミヤの#240でゴシゴシ、、ゴシゴシ、、。

疲れます&削り粉で痒いです(笑)
ていうかでかいです(嬉呆笑)

最終的には最低でも#600ないし#800までペーパーがけするつもりですが、
とりあえず#600までやって一度サフを吹いて様子を見ようかなぁと弱気です(笑)
砲塔はあと二個同じことしなきゃいかんですしねヾ(▽^;)ゞ
どちらにしても最初からゲートを処理し過ぎていて少し欠けてたり、
充填が不十分で凹んでいる部分はパテのお世話になるので、
あまり神経質にペーパーがけしても仕方ない気がします。

なにしろダイキャストという、あまり扱いなれていないものだけに
勝手が分かりません。。
とりあえずペーパーの届かないところは
スチールウール、真鍮ブラシ、クレンザーと歯ブラシで磨けそうなので、
無理にペーパーがけしてモールドが温くなることもなさそうなので
ひと安心なのですがね(・∀・)

まぁ、どちらにしてもダイキャストの場合、
細かなモールド部は、製造工程の問題で
プラ製品の用にシャープなエッジを出すことは無理なので、
その辺はあまり神経質にならない方がいいかなぁなんて、、、。

ていうか、最終的にどんな部品がくっ付くかの予想がつかないので、
どこをどこまで弄っていいものかの判断に困ります。。
一応改造も考えて超硬ドリルと超硬ビットを買ってはきたんですが、
どうしたものやら、、、。
ま、気長に行くしかないんでしょうね。

木製パーツの船体の貼り付け作業は終わってるんですが、
いま重石しているところなので画像はまたにでも。
by zui_kaku | 2005-09-23 01:25 | 戦艦大和
<< 週間 戦艦大和を作る #3 週間 戦艦大和を作る #1 >>